English

ポスターデザイン


作品募集ポスターデザイン

 YIDFF 2021 作品募集ポスターのデザインは、東北芸術工科大学との連携のもと、グラフィックデザイン学科3年生65名の方々に取り組んでいただきました。審査の結果、3年生の高山珠名(たかやま すずな)さんのデザインに決定いたしました。


【高山珠名さんによるデザインコンセプト】このポスターのテーマは「ふとした繋がり」です。何気ない場面、時間でも、何気ないストーリーは生まれています。ドキュメンタリーはその意図していない自然な風景を映し出していると思います。そして、作品は見た人に様々な影響を与え、それは人それぞれです。暗い感情や、明るい感情、さまざまな感情を、映画作品同様にこのポスターからも感じとって欲しいです。

 写真を対照的なものにしたのは、そうすることで、違うストーリーに見えても、木の幹が繋がっていることで、同じ場所にいた証明、繋がりがあるということを表現しています。木は縦軸を表し、過去から現在へ時間の経過を。また、私たちの歩いている地上が、横軸となり、同じ時間を共有する様々な物事の繋がりを表しています。

 また、このご時世ということもあり、そのような雰囲気の中でも、ポスターのこの自然の風景をどこか身近に感じ、たくさんの方々に興味を持って、応募していただけたらと考えます。