English

シリアの窓から

From My Syrian Room

- フランス、ドイツ、シリア、カタール/2014/アラビア語/カラー/Blu-ray/70分

監督:ハーゼム・アル=ハムウィ
撮影:ハーゼム・アル=ハムウィ、ガッサーンK
編集:フローラン・ジャック
製作:ナタリー・コム
提供:Deckert Distribution

為政者の意向に背き失職したバース党機関紙記者だった父、政治犯として長期服役した大叔父、政権批判のいたずら書きを理由に拘束され命を落とした小学生。画家でもある監督が、強権支配の下で息を潜めて生きる人々の声を拾い、幼少期の抑圧的環境を振り返る。内戦の続く祖国への憂いと現状批判を込めて綴られた映像詩。



-【監督のことば】アサド政権の小さな兵士たれと教育を受けた者は、どうすれば自由で責任ある個人になれるのか。生まれた瞬間から心に恐怖を刻まれるシリアの子どもは、どうすれば恐怖を忘れて前に進んでいけるのか。シリア人の画家で、映画作家である私は、友人や独裁政権反対派の人々と記憶を共有することで、子どもの頃から不安と苦しみに耐えて生きるシリア人を理解しようとしてきた。その過程で気づいたのは、私は絵を描き続けたおかげで、このような過酷な国でも人生を見失わず、人間の尊厳を守ってこられたということだ。


- ハーゼム・アル=ハムウィ

1980年生まれ。絵画と演劇の経験があり、2003年にカメラと恋に落ちる。3本のドキュメンタリー映画と5本の実験映画を撮り、各地の国際映画祭で上映された。主な作品は、『The Right Side of the Road』(2004)、『Stone Bird』(2006)など。『Moaning』(2011)はドバイ・カルチュラル・マガジン・アワードで最優秀ドキュメンタリー賞を受賞。本作はケルンの2015年ワンワールド・フィルム・アワードで優秀賞を獲得。