English
[韓国]

午後の景色

Afternoon Landscape
오후 풍경

- 韓国/2020/韓国語/カラー/デジタル・ファイル/73分

監督、撮影、編集、製作:ソン・グヨン
出演:ノ・スンヒョン
音楽:ユ・テヨン
描画、書字:ハム・ソヨン
提供:ソン・グヨン

ソウルのある街の風景、水辺、山道、通り、洗濯店、洋品店、理髪店、遊び場、寺院、路地、学校の校庭、庭仕事で穴を掘っているような男たち、公園、女たちが会話をしている四阿あずまや、階段、畑の農作業、カフェ、遊ぶ子どもたち……。合間に手書きの絵と言葉が挟まれる。カメラを持つひとりの女性が随所に現れて写真を撮ったり、ぶらぶらしたり、ベンチで休んだりしている。台詞はなく、画面外から聴こえてくる音が印象的。『ソウルの冬』(2018、YIDFF 2019)監督作品。(YK)



-

【監督のことば】個人からも集団からも忘れられ失われつつあるものを捉えたいという欲望がずっとあったせいか、そこから何かが生まれるくらい長きにわたってそんな思いを抱えてきた。この映画が無垢な感覚をもつものであってほしいと望んだ理由はたぶんそこにあり、この映画が避けがたくノスタルジアを具現化しているのもきっとそのためなのだろう。


- ソン・グヨン

1988年ソウル生まれ。韓国外国語大学校でメディア・コミュニケーションを修めたのち、シカゴ美術館付属美術大学で映画制作を学ぶ。短編第1作『A Walk』(2017)は2018年ヴィジョン・デュ・レエル国際映画祭で、第2作『ソウルの冬』はYIDFF 2019アジア千波万波部門でそれぞれ上映された。本作が長編デビュー作となり、現在は長編第2作『Night Walk』の制作に取り組んでいる。