English
事務局より

2017-01-18 | 新年のご挨拶

 新年を迎えて早くも2週間が経ちました。
 お正月気分もすっかり抜け、新しい年への期待も充分に、好調なスタートを切っている方も多いのではないでしょうか。「1年の計は元旦にあり」の言葉どおりに、私たち山形映画祭事務局も今年10月の開催へ向けて、コンペ部門はもちろん、特集内容や様々な企画について具体的な計画を話し合う日々を送っております。

 インターナショナル・コンペティションとアジア千波万波の2つのコンペ部門に、ただいま世界中から続々と作品が届いています。現在進行形の世界の情勢、そこで生きる人々の暮らしや想いなどを丁寧に掬い取る作品から新しい映画表現を模索する実験的な作品まで、描かれる地域も作品へのアプローチも千差万別な、まさに多様性の海ともいえる作品群です。この中から皆さんにご覧いただける作品は一握の砂にも満たないほんの僅かな数ですが、今年も「なんとしてもこれだけは映画祭で上映したい」という予備選考委員の強い想いと、お互いの見識がぶつかり合った末に選ばれた強度のある作品となるはずです。このコンペ部門の上映作品の発表は、インターナショナル・コンペティションが6月末頃、アジア千波万波が7月中旬頃となる予定です。それまで存分にご期待いただけたら幸いです。

 さて、2ヶ月後の年度替わりに向かう現在、認定NPO法人山形国際ドキュメンタリー映画祭では、私たちと一緒に映画祭の開催を支え、応援していただける正会員・賛助会員の募集を行っております。質、量ともに充実した山形映画祭を継続して開催していくための一助として、ぜひとも皆さまからのご支援をお寄せください。

※ご支援はこちらから 支援する

 山形国際ドキュメンタリー映画祭 2017は10月5日から12日までの開催です。 今年も充実した映画と人との出会いを育むために、事務局一同準備に励んでまいりますので、本年も山形国際ドキュメンタリー映画祭をどうぞよろしくお願い申し上げます。

(日下部克喜 山形事務局