English

選挙に出たい

I Want to Run for Office

- 中国/2016/日本語、中国語/カラー/Blu-ray/78分

監督、撮影、編集:邢菲(ケイヒ/シン・フェイ)
プロデューサー:海天(ハイ・テン)
映像技術:西村康弘
整音:富永憲一
音楽:アレッサンドロ・アポローニ
協力:テムジン
提供:邢菲

アジア有数の歓楽街・歌舞伎町で20年以上、飲食店や風俗店の客引きをしてきた李小牧が、新宿区議会選に出馬する過程を追ったドキュメンタリー。“日本初の元・中国人政治家”を目指す李だが、なぜ日本で政治家になろうとしたのか。選挙活動を続けるなかで彼が感じた「日本」、そして「民主主義」とは何か?



- 【監督のことば】“歌舞伎町のキャッチ”として、一躍有名人となった李。そんな李が選挙に深い思い入れを抱く背景には、家族が文化大革命の中で不当な扱いを受けた苦い経験、来日してからギクシャクした日中関係の狭間に立ち、複雑な思いを抱いてきた経験があります。李のドタバタ出馬ドキュメントを通して、民主主義や選挙権の意義についても考えるきっかけとなれば幸いです。


- 邢菲(ケイヒ/シン・フェイ)

中国出身。北海道大学でメディア修士号を取得。2008年、番組制作会社テムジンに入社。中国社会を見つめるドキュメンタリー番組を20本以上制作する。本作は2014年9月から2年かけて演出、撮影、編集を行い、完成させた。