English

後ろに振り向け!

Look Behind!

- 日本/2017/日本語/カラー、モノクロ/8mm/45分

監督、撮影:村上賢司
製作:大西健児
協力:中川究矢、村上大喜、金原みわ
提供:村上賢司

「窓から見える夕日が美しかった」。そんなことがきっかけで始まったシングル8による映画作りは、手元にあったフィルムをすべて使い切るまで続けられた。この作品の音声は撮影時に録音されたものと、上映時にカセットテープで再生されるものが混在する。また場合によっては映写技師が観客に呼びかける。



- 【監督のことば】実体として触れることができるフィルムを取り扱っていると“映画”というものをより一層意識してしまう。「映画とは?」といつも考えてしまう。そこで観客にもこの感覚をシェアしようと思った。上映には、修理することが困難になってきた8ミリ専用の映写機を使用する。だから最後まで上映できないこともあるかもしれない。しかしそんな“不確実性”こそが豊潤な映画文化そのものなのだ。


- 村上賢司

1970年生まれ。映画作品『夏に生れる』『ゾンビデオ』『オトヲカル』(YIDFF 2013 スカパー!IDEHA賞)、テレビ番組『怪奇大家族』『森達也の「ドキュメンタリーは嘘をつく」』『エロスの行方・消えゆく“秘宝館”』、CM作品『AKB48・前田敦子とは何だったのか?』などを監督。また『ラブホテル・コレクション』『日本昭和ラブホテル大全』などの著書もある。