english
ロバート・クレイマー特集 [1983]

恐怖

Fear
La Peur
- 1983/フランス/フランス語/カラー/6分/ビデオ

台詞:シルヴィ・クセマン
撮影:リシャール・コパンス
編集:フランシーヌ・サンドベルク
音楽:バール・フィリップス
録音:フランソワ・ド・モラン
出演:フランク・オジェ、フランソワーズ・ロラン
製作:マルティーヌ・デュラン
製作会社:TF1

テレビの「知識の雑誌」第3シリーズ「Saga」のために製作された。



■■■ 「『全速力で』のなかのロールという人物を取り出して短編『恐怖』に使った。これはテレビの科学番組のための注文仕事で、INAがFR3に売ろうとしていたパイロット版の一部だ。どれも5分から7分の映画で、それぞれに何かの科学的なテーマについてのものだ。私のは恐怖、他の連中は電気だとかを扱っていた…。この仕事を受けたときに私は即座に『これはいい、45分の映画『誕生』があり、1時間の映画『全速力で』があり、そして今度の『恐怖』がその2本の注釈になる』。なぜなら、この2本はまさに恐怖の周囲にある映画だったからだ――彼らが鏡で自分自身を見た時、そこになにを見ているかについて私が考えたこと。注文仕事についてこういう考え方をできたことで、とても解放的になれた。」

ロバート・クレイマー(トリノ映画祭'97 カタログより転載)


ロバート・クレイマー特集FALNイン・ザ・カントリーエッジアイス人民の戦争マイルストーンズポルトガルにおける階級闘争からのいくつかの情景ガンズ誕生全速力で恐怖ドクス・キングダムルート1ディア・ドクベルリン 90年10月ビデオ書簡:ロバート・クレイマーとスティーヴ・ドウォスキン風下にてスターティング・ポイントウォーク・ザ・ウォークマントゴースト・オブ・エレクトリシティセイコムサ平原の都市群忘却に抗って―命のための30通の手紙