english
アジア千波万波
  • 髪を切るように
  • 女と孤児と虎
  • 水手
  • 偽りの森
  • 私たちは距離を測ることから始めた
  • 完全なる自由世界
  • アミン
  • バシージ
  • イラン式料理本
  • わたしの町
  • ブリーフ・ヒストリー・オブ・メモリー
  • 影のない世界
  • 大海原へ
  • 柔らかな河、鉄の橋
  • 草庵の村
  • 赤道雨
  • 監獄と楽園
  • 三人の女性の自画像
  • 雨果の休暇
  • 龍山
  • 朝が来て終わる夜を見たことがない
  • ギフト
  • 羊飼い物語/新宿2009+大垣2010
  • ソレイユのこどもたち

  • アジア千波万波 特別招待作品
  • オルグヤ、オルグヤ…

  • 審査員
  • 瀬々敬久
  • 陳俊志(ミッキー・チェン)
  • [イラン]

    完全なる自由世界

    All Restrictions End

    - イラン/2009/ペルシャ語/カラー、モノクロ/Blu-ray(SD)/35分

    監督、編集、製作:レザ・ハエリ
    脚本:サハンド・アビディ、レザ・ハエリ
    撮影:モスタファ・ガヘリ
    共同製作:バニ・ホシュヌディ(ペンシー・サウェージ・フィルム)
    配給:Arsenal--Institute for Film and Video Art
    www.arsenal-berlin.de

    クーデターやイスラム革命などを指標にして、近代イランの服飾のポリティクス、あるいは、イランの女性と男性の表象を考察するシネマ・エッセイ。ペルシャ絵画や白黒写真、イランで初めて撮影された劇映画などの古典映画や現代イランの映像をコラージュし、一枚の布に型をあてて切り抜き縫製していくテイラーのように、一着の服を仕立てあげる。



    - 【監督のことば】私の世代は、革命や戦争と共に幼少期が始まり、その後の急激な発展を経験している。しかし、この大きな変化の原因については、誰にも教えてもらえなかった。説明されることなく今にいたっている。父も、母も、先生も、過去を咀嚼する余裕は与えられなかった。革命も戦争も、あっという間に起こってしまった。前の世代の人々は、自ら革命を起こした事実を、あえて忘れようとしている。

     そこで、映像をどう読み解くかという問題がカギとなる。イランの過去100年を振り返れば、歴史の大きな転換期には、必ず服装の変化も起こっていたと分かる。人々がどんな服装をしているかに注目することは、当時のイメージを読みとくヒントになり、そこに埋め込まれている出来事を、想像することができるだろう。


    - レザ・ハエリ

    テヘラン在住。短編作品及びドキュメンタリー映画の監督、プロデューサー。地元の定期刊行物に記事も書いている。最近はインディペンデント映画のプロジェクトを始動。作品に『Landfill Waltzing』(2004)、『Imam Internet』(2005)、『127 An Iranian Band』(2006)、『Final Fitting』(2008)、『FYI London Underground』(2010)など。